キャリア

転職したいなぁと感じた人が今すぐ取るべき行動

投稿日:

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

どうもヒトリべです。
私の転職体験を踏まえて、転職の在り方を語る転職のススメ特集。
タイトルを見て嘘っぽいと感じる方もいるかもしれませんが、転職が決まった時に本当に早くやっていてよかったと思えた行動です。
入社して間もない若手社員から年配社員の方まで、誰にでも当てはまることです。それは、ずばり

「一刻も早く転職サイトに登録すること」

転職サイトの登録って、実名だし、質問が多くて面倒そうだし、今すぐに転職っていうわけでもないしという声が聞こえてきそうですね。
今の時代、個人情報保護は徹底されていますし、フォームに従って入力すれば簡単に登録できます。結局転職しなかったとしても、あなたに何のペナルティもありません。むしろ、転職サイトへの登録はメリットがいっぱいなのです。

転職サイトに登録するメリットとは

早い段階から転職サイトに登録する3つのメリットは

  • 自分を見つめ直すことが出来る
  • どんな人材が求められるかを把握出来る
  • モチベーションアップにつながる

自分を見つめなおし、市場価値を知れる

転職サイトへの登録は簡単だと言いましたが、転職サイトが用意している入力フォームは秀逸です。入力するだけで簡易な履歴書が仕上がるくらいで、あなたのこれまでの学歴や社歴、資格や身に着けた能力の棚卸ができます。改めて見直してみると、「これは相当頑張った」「これは中途半端だな」など、客観的に自分を見つめなおすことができます。さらに転職サイトの多くは、エージェントとの電話面談を無料で行っており、あなたの現在の状況、学歴や職歴から、適切な求人をピックアップしてくれます。その求人を見て、あなたはどう思うでしょうか。エージェントの手腕にも依るところはありますが、プロが提示した求人はおおむねあなたの現在の市場価値を示しています。転職サイトに登録することは、改めて自分を見直し、今の自分の市場価値を知ることに繋がります。

どんな人材が求められるかを把握出来る

どんな人材が求められるか把握できエージェントが提示した求人の概要を見ると、応募資格等の欄があり、求める人材像が記載されています。おそらく、それらの応募資格のうち、いくつかの項目については不足していると感じるはずです。今のあなたがその人材像になっていなくても、それに近づけるように努力することが出来ます。 転職サイトになるべく早く登録するメリットはここにあります。いますぐ転職しなくても、将来自分がありたい姿を想像する為の材料が増えるので、より具体的にキャリアプランを描けるようになります。あなたが望む通りの姿になれば、転職をしてもしなくても良いのですが、そのゴールを早い段階で描くためにも、求められている人材像を把握することは非常に重要です。

モチベーションアップにつながる

転職したいなぁと少しでも感じた人は今の仕事あるいは職場に少なからず不満を持っているはずです。そこで、転職サイトに登録してみようと、考えるのはごく自然なことです。不満があるということは、改善したい、向上したい、と感じている証拠でもあります。そのエネルギーを尽くさないためにも、まずは転職サイトに登録して自分を見つめなおし、求められる人材像を把握すべきです。するとビジョンが明確になり、ゴールに向かって進んでいこうというモチベーションに繋がります。また、不思議と今の仕事に対してもメリハリをつけて取り組むことが出来るようになるはずです。

転職サイトに登録する事そのものではなく、転職サイトに登録するという行動がもたらすあなた自身の変化が、キャリアや人生にとって良い意味を持つことは間違いありません。

-キャリア

Copyright© 春は短し旅せよ20代 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.