キャリア

ヒトリベのProfile【理系院卒で20代転職】

投稿日:

どうもヒトリベです。

某メーカーに勤める30代の研究員(バイオ系)です。

経歴

ヒトリベの簡単な経歴はこんな感じです。

20代

【新卒入社】 理系院卒(修士)で研究員(バイオ)

【しんどい】 部署になじめず。入社数か月で辞める宣言

【頑張った】 踏みとどまって再起し、実績をつむ(約2年)

【海外駐在】 語学力が評価され、海外駐在(ヨーロッパの某国)

【変わった】 海外駐在中に旅をしまくり、世界観・考え方が広がる

【転職した】 第二新卒として転職 転職活動の軸は、夢・給料UP・安定

30代

【副業開始】 語学力を生かして副業開始

【将来は…】 縛られず、田舎で自由な生き方をしたい。(漠然)

院卒で新卒入社し、理系研究員として歩んできましたが、

20代で海外駐在し、沢山旅をするようになり、人生観が変わりました。

そして、新卒入社した会社から、第二新卒として異業界に転職し、

より自分の理想に近い形で働ける環境を手に入れました。

40代で自由気ままライフを手に入れるべく、現在試行錯誤中。

当サイトのコンセプト

お仕事などのお悩み相談

理系院卒で第二新卒として異業界に転職したきっかけや考え方をお伝えし、

特に20代の仕事で悩む方々の悩み解決・転職をサポート致します。

20代は遊び、30代は稼ぎ、40代はまた遊ぶべきだと考えています。

20代の大切な時期に仕事しないでどうする!と言われそうですが、

20代の若い時にしかできない遊びが沢山あります。

「遊ぶ」という言葉は、ぶらぶらするという意味もありますが

他の土地に行き風景などを楽しむ。また、学問などのために他郷に行く。

という意味もあります。(広辞苑より)

まだ若い20代のうちに、世界の広さ、考え方の違いを学ぶことは大切です。

「春は短し旅せよ20代」は、この考えに基づき、働く20代にエールを送ります。

DMやコメントを通して、お気軽にご連絡ください。

精神的に辛い時に

現在、メンタルヘルスマネジメントの資格取得を目指して勉強を続けております。

私はメンタルは弱い方ではないと自覚しているのですが、それでも、誰にでも精神的に辛い時期は訪れます。

そんな時に少しでも役に立てることは無いかと考えてこのブログを運営しようと決意しました。

私の少ない経験からの持論を展開しても良いのですが、しっかり体系的に勉強してより価値の高いアドバイスができるようにと考えています。

持っとこうするべきだ!とか、それは間違っている!というコメントでも構いませんので、ご連絡頂ければ幸いです。

また、社労士の資格を取得しようとコチラも勉強を始めました。

法律に基づく知識でより強固なサポートが出来ればと思い、取得を目指すことを決意しました。

まだまだ未熟ですが、より有益な情報を発信できるように努力してまいります。

語学習得・資格習得のアドバイス

英語・フランス語の資格取得についてアドバイスが可能です。

私も日々精進してスキルアップを目指していますが、同じようにスキルアップを目指す方の役に立つ情報を発信できればと思っています。

また上記の通り、資格試験の取得を通じてポイントや大切なことを書き記していきたいと思います。

今後資格を取得される方のアドバイスになれば幸いです。

新しく資格取得を検討しているけど何から始めればよいだろう。

そう感じた時に、DMを頂ければサポートしたいと思います。

またブログを覗いてみて頂ければ嬉しいです。

SNS

Twitter(@hitolive1)

Instagram(@hito.live)

春は短し旅せよ20代(当ブログ)

DM、コメントお待ちしております。

-キャリア

Copyright© 春は短し旅せよ20代 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.